できごと

よつば
ブログ
2020.09.04

地震!!

本日9時10分ごろ、坂井市春江町を震源とする、震度5弱の地震が発生しました。

ちょうど園児も登園を完了して、今日の活動に入ろうかなという時に、地震が発生しました。

大きく短時間の揺れが襲いかかりました。

園児たちは先生の言うことをちゃんと聞き、各クラスの中央に集まり、揺れの様子を見ながら、素早く園庭に避難しました。

1時間ほど園庭に避難していましたが、熱中症の危険もあったので、余震の後の揺れが無かったので、消防署へ確認し、遊戯室に避難場所を変えました。

遊戯室にて、水分補給や体を休め、しばらくしてから各クラスに戻りました。

全園児、先生方、よつば保育園園舎共に、けが人も無く無事でした。

毎月訓練はしていますが、実際の地震で避難するのは初めてでした。本当に恐怖を感じました。

先生方、子ども達を守ってくれて有難うございました。

 園庭での避難の様子。

 園庭での避難の様子。

 遊戯室での避難の様子。

 外は暑かったので、みんな少しグッタリ。

 しばらく、みんなで休んでから各クラスに戻りました。

 

 本当に、みんな無事で良かったです。